2011年10月28日

ABCグモ?の卵?

こんばんは
訪問いただきありがとうございます

久しぶりの投稿になります
以前アップしたABCグモ(ナガマルコガネグモ)が産卵しました
卵が入った袋のようなもので「卵のう」と言うようです
ABCグモ?の卵?
今までの巣から5センチ後ろに小さい巣をつくってできました
ネットからは離れています
ABCグモ?の卵?
産卵がすんだ後は元の巣に戻り、腹部は小さくなっていました
小さいクモが後ろに見えます
調べたらオスのようです

オスは自分では巣を作らず
メスの巣に居候するようです
メスの隙を見て交尾をするようですが
2度目の交尾がすんだ時は
メスに捕食されるとのこと、メスへのプレゼントとのことです!

画像を取るチャンスがあったらアップします



Posted by うるま市ちょうちょう愛好会 at 19:02│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。